Healthy Company(ヘルシーカンパニー)

健康経営・働き方改革を応援するWEBメディア

健康経営宣言を出している企業一覧【随時追加 2018年9月更新】

September 27, 2018
約 5 分
健康経営宣言を出している企業一覧【随時追加 2018年9月更新】

健康経営とは

健康経営とは、「企業が従業員の健康に配慮することによって、経営面においても 大きな成果が期待できる」との基盤に立って、健康管理を経営的視点から考え、 戦略的に実践することを意味しています。 従業員の健康管理・健康づくりの推進は、単に医療費という経費の節減のみならず、生産性の向上、従業員の創造性の向上、企業イメージの向上等の効果が得られ、かつ、企業におけるリスクマネジメントとしても重要です。

従業員の健康管理者は経営者であり、その指導力の下、健康管理を組織戦略に則って展開することがこれからの企業経営にとってますます重要になっていくものと考えられます。

健康経営宣言一覧

ここから、健康経営に取り組みたい…とお悩みの健康経営推進担当者のために、他社がどのような宣言を出しているのか、一覧にまとめていきます。初めは誰でも知っている企業から随時追加していきますので、参考にしてください。

株式会社ローソン

ローソンの企業理念「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」に基づき、お客さまの健康生活全般をサポートする企業として、私たちの健康を推進いたします。健康は、本人だけでなく家族を含めた望みであり、会社の発展にとっても欠かせない要素です。

家庭生活が充実してこそ仕事で最高のパフォーマンスが発揮できます。また、健康寿命延伸は、労働力の確保、医療費削減等、日本における社会の要請でもあります。ローソンは、経営としてローソングループ社員の健康の維持向上に努めることを宣言いたします。

代表取締役 社長兼CHO 竹増 貞信

引用:http://www.lawson.co.jp/company/corporate/

株式会社イトーキ

「イトーキ健康経営宣言」
イトーキは、全従業員が心身ともに健康で安心して業務を遂行し、最大のパフォーマンスを発揮することが企業の発展につながると考えます。

企業コンセプト「人も活き活き、地球も生き生き」の実現を目指し、経営、健康保険組合、労働組合、従業員とその家族が一体となった健康づくりを推進していきます。

また、ミッションステートメント “明日の「働く」を、デザインする。” に基づき、人が集い働く空間・環境・場づくりをつうじて社会に貢献してまいります。

引用:https://www.itoki.jp/company/health.html

明治グループ

明治グループ健康経営宣言
従業員とその家族が心身ともに健康であることは、従業員の生活を充実させるとともに、職場においてその能力を発揮する基盤であり、会社にとっても、生産性を高め、企業価値の向上をはかるための基盤であります。私たち明治グループは、従業員が心身ともに健康で活力があり、快適に働ける会社をめざします。

1.従業員は、自覚を持って自己とその家族の健康管理に取り組みます。
2.会社は、従業員の健康管理能力の向上を積極的に支援します。
3.会社は、従業員が心身ともに安心して働くことのできる職場環境づくりに努めます。

カゴメ株式会社

従業員の健康は、カゴメで働くことの誇りややりがいの向上を通して「働きがい」に直結するものです。当社は「カゴメ健康7ケ条」を中核とし、健康経営を推し進めながら、食を通じお客様の健康に貢献してまいります。

代表取締役社長 寺田直行

第一条 バランスよく栄養摂取、毎日野菜350g
第二条 毎日すっきり、ラブレを飲んで
第三条 快眠、挨拶、楽しく生活
第四条 適度な運動、一日8千歩
第五条 歯磨き、うがい、手洗い習慣
第六条 お酒はほどほど、煙は避けて
第七条 健康診断、自己管理

引用:http://www.kagome.co.jp/company/about/philosophy/healthandproductivity/

野村不動産株式会社(Nomura Real Estate Development Co., Ltd.)

「野村不動産 健康経営宣言」
野村不動産において、人財は最大の財産であり、社員が心身ともに健康であることが、未来につながる新たな価値創造の源泉であると考えます。この人財を基軸とする理念に基づき、私たちは、社員の健康保持・増進を積極的に支援する健康経営を推進いたします。

引用:https://www.nomura-re.co.jp/corporate/health/

健康経営宣言募集中!

近年、健康経営を始めとした働き方改革に大きな注目が集まっている中、私たちだけでは全てを網羅して掲載することが困難となっています。ぜひあなたが知っている企業の健康経営宣言を私たちに教えてください!









 

いいね!と思ったらシェアをお願いします!
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

About The Author

Sales Box株式会社代表取締役細波恭輔
Sales Box株式会社 代表取締役
オンライン採用支援事業を行なっている。

ビジョンは「誰もが本当に望んでいる生き方を選択できる世界を作ること」

ライフワークとして健康経営導入のアドバイスも行なっている。
Follow :

Leave A Reply

*

CAPTCHA


Comment On Facebook